日記(1998年 8月)

8月 1日(土) 長女Mのピアノ発表会。 山を早く下りてしまったので今日行なわれる長女Mのピアノ発表会に行ける事になった。昨日富山駅で買ってきた鱒すしを食べて福生市民会館へ向かう。曲目はヴェートヴェンのピアノソナタ月光の第一楽章だ。カワイピアノ教室の生徒はシニアコースを頂点とする明確なヒエラルキー構造を形成しており、長女Mは第一部約60名の半分くらいのところ。皆選曲がむずかしめなのだろうか、必ずどこかでとちる。長女Mも後半ちょっとミスったがなんとか無難に弾き終える。それにしても見に来ている子供がうるさい。親がついているのに何やってんだろう。子供のピアノ教室より親の常識教室の方が必要なんじゃないか。

8月 2日(日) 和歌山の毒カレー事件。 またも関西がやってくれました。阪神大震災、O−157、酒鬼薔薇事件に続いて今年も話題独占か。65世帯だけの小さな地域の催し物で出されたカレーに青酸化合物とひ素が混入され4人が死亡し多数が中毒症状を起こす。その場に不審人物が居ればすぐに怪しまれるから、参加者の中に犯人が居るんだろう。それも中毒になっていない奴。犯人の目的は何なのか、どうやって毒物を入手しカレーに混入させたのか。あまり評判の良くない和歌山県警の奮起が期待される。

8月 3日(月) 小菅の湯で残念会。 父親を誘って五人で立山登山の残念会を小菅の湯で行う。ゆっくりお風呂に入ってビールを飲んで、そばを食べる。父はこの手の温泉センターには来た事がないらしい。来週友人と大菩薩に登って奥多摩方面に下山するらしいので、その時また来たいとの事であった。帰りに最近奥多摩駅近くにできた「もえぎの湯」に立ち寄ったが、月曜日はお休みらしい。今度来てみよう。

8月 4日(火) 夏休みも終わり。 7月30日からの六日間の夏休みもあっと言う間に終わってしまった。予定通り北アルプスの縦走をしていれば充実した夏休みになっていたんだろうが、しょうがないか。僕は休みの時は髭を剃らないのだが、六日間もすればかなり濃くなってしまう。土日の連休の時でさえ日曜日の夕方に明日に備えて髭を剃る時は過ぎ去ったつかの間の休日を惜しんで淋しい思いをするのだが、夏休みともなれば休みが長い分寂しさもひとしお。「あーあ、明日からまた会社かあ。」

8月 9日(日) 奥多摩の土産物。 先日天文関係の雑誌で紹介されていた奥多摩の観望場所に行ってみた。奥多摩駅のちょっと先から石尾根に沿って林道を登って行くのだが、夜中の真っ暗な中では運転したく無い道だ。着いた場所は南側こそ開けているが、そんなにいい場所とも思えなかった。帰りに白丸にある手作り味噌の店に寄って、味噌とマイタケの漬物とドライフラワーで作った飾り物を買って帰る。マイタケの漬物は炊き込み御飯にする為、よく買うのだが、作っている場所は奥多摩ではなく青梅市の今井である事を始めて知った。だけどこれ、とっても美味しい。

8月12日(水) 月を見る。 夜、空が急に晴れてきて木星が輝いていた。東側のマンションのすぐ上に、月も出始めたので望遠鏡を向けてみる。望遠鏡を買ってから月を見るのは始めてだ。さすがに良く見える。丁度半月だったので、欠け際のクレーターのコントラストが見事だ。今日は長男Tも起きていたので一緒に見る。しかしこれを「シーイングが悪い」と言うのだろうか、ゆらゆらとゆれて見え、それはまるで地表から立ち上るかげろう越しに見ているような感じだ。長女Mが土星を見たがっていたので、起こしてあげたのだがすっかり寝ぼけていて見させる事はできなかった。

8月13日(木) 超能力者。 最近立て続けに筒井康隆の本を読んでいる。そのほとんどが昔読んだ事のある本だが、鮮明に覚えているものとそうでないものとの落差が激しい。そんな中で今回始めて読んだ「家族八景」「七瀬ふたたび」が面白かった。超能力を持った少女七瀬が自分の身を守る為に選んだお手伝いさんを通じて見た家族の姿。同類の仲間との出会いと、彼等を敵視する謎の組織との戦い。超能力者同士の心理的なやりとりの面白さと、テンポのいいストーリー展開にあっと言う間に読み終えてしまった。僕も昔超能力者にあこがれていたんだよねえ。スプーンは曲がらなかったけど。

8月15日(土) 円転。 昨年7月末に買った米ドルを円転した。買った時は117円で、売ったのが146円だったので大きな利益になった。前回分と合わせて天体望遠鏡の代金が出せた位だ。現在日本の公定歩合は0.5%と言う超低金利だから、日本で預金していても何にもならない。為替リスクは恐いが何もしないよりいいだろうと思って始めた外貨預金だけど、素人の割にはいい線行ったのではないだろうか。まあこれだけ円安トレンドが続いているのだから、旨く行って当たり前か。今後為替レートがどのように動くのかは判らないが、年内に限って言えば円安傾向は変らないと思っている。だからちょっと円高になった時点で再度ドルに換えようとしているのだが。

8月16日(日) 朝の散歩。 二日続けて朝の散歩に行った。昨日は家から歩き始めて天寧寺までだったが、家から行ける範囲はほとんど歩いてしまっているので、今日は趣向を変えて車で出掛ける。日向和田の近くに車を止めて、多摩川沿いを上流に向かって歩く。時折見える多摩川は川面に霧がかかり、なかなか幽玄な雰囲気が漂っている。途中立ち寄った石神前駅は、多くの花が植えられていてとても感じが良かった。家からさほど離れていないところだが、ちょっとした旅気分。青梅に住んでて良かった。8時前に家に戻ると、子供達はまだ寝ていた。

8月18日(火) ジンギスカンとマス釣り。 奥多摩湖の先にある峰谷へジンギスカンを食べに行った。平日だったので空いていて、広々としたウッディ−な店内は我々だけだった。こういう所は混みすぎているのもイヤだけど、人がいなさすぎるのも雰囲気が出ない。食後マス釣りをしたが意外と釣れてしまう。この手の釣り堀では最初の放流の時以外はなかなか釣れないものだが、コンスタントに15匹も釣ってしまった。借りた釣竿の針が二本とも取れてしまったので止めたが、ずっと釣っていたら何匹になったか判ったもんじゃない。今日の夕飯はニジマスのムニエルを一人三匹。

8月22日(土) ハワイ旅行。 今日から26日まで妻M達はハワイ旅行だ。午前中妻Mの両親を迎えに行って昼過ぎ駅まで送って行く。僕は一人でお留守番。夕食は何か豪勢に外食でもするかア−とも思ったが結局自分で作って食べる。貧乏性だな。ハワイは以前行った事があるがいい所だよね。子供の頃ハワイと言えば、アップダウンクイズの優勝商品で、何かとても遠い所って感じだったけど、最近はありがたみも少ないか。ところで五日間一人の生活だけど、初めての事なんでなんかウキウキしちゃう。それはそうと、先日注文しておいた70年代の曲を中心とした12枚組のC/Dが届いた。楽しみだ。

8月23日(日) 一人でお留守番。 朝、例によって早く起きてしまう。昨夜は届いたC/Dを聞きながら飲んでいたので二日酔いだ。何で古い曲を聞きながら酒を飲むと酔いが激しいのだろうか。気持ちが20年前に行ったり来たりするから疲れるのだろうか。久しぶりに聞いた「別れのサンバ」と「さよならをするために」が特に良かった。もっともみんな久しぶりなのだが。植木に水をかけて、虫には餌と水をあげて、買物と炊事と洗濯。何もする気が起きなかったので、ヨッシーストーリーをしたり、ホームページのメシエ天体一覧を作ったりして一日が過ぎてしまった。今日の夕飯はイワシのツミレ汁に挑戦。後お留守番は二日だ。

8月25日(火) 人間ドック。 今日は新宿の東京医科大学病院で人間ドックの日。毎年中性脂肪の高さを指摘されているが、今年はここ2ヶ月間ほど酒も控えているし、体重も去年より5k減だし、何と言っても昨日と一昨日には中性脂肪を下げると言われているイワシとサバを食べたから完璧だろう。検査はいつも通り淡々と進み、終了後のタバコが旨い。豪華な食事を食べて午後の面談に望む。何と中性脂肪もγ−GTPも総コレステロールも全て基準値以内。去年引っかかった便の潜血検査もOK。思った以上の好結果に大満足。この状態を維持したいものだ。それにしても昨日今日と暑い。やっと本来の夏の気候になった感じだ。

8月26日(水) ハワイ帰りをお出迎え。 先週土曜日からハワイ旅行に行っている妻M達をお出迎え。予定では16時25分成田到着だったが、1時間ほど早まっている様だ。会社をちょっと早めに出て東京駅で成田エキスプレスの到着を待つ。長女Mを先頭に降りてくる。あまり日焼けはしていない様だ。たった五日間だから、アッという間だっただろう。それでも食事や買物、潜水艦ツアーなど大いに楽しんできたようで何よりだ。お土産に妻MからTシャツとトレーナー、両親からはウィスキー、長男Tからはタバコ、長女Mからはナッツを貰う。

8月29日(土) 日向和田から青梅へ。 北関東では大雨の様だが、こちらは何とか晴れているので朝食後散歩に出掛ける。先日日向和田から石神前を歩いたので、今日は逆に日向和田から青梅へ向かう。妻Mは嫌がるだろうけど、青梅線に沿って青梅駅から奥多摩駅まで歩いてみようと思っている。歩こうと思えば一日で歩ける距離だけど、何日もかけて歩くところがいい。歩いていると、車で通る時には気が付かない様々なちょっとした景色が見えてくるのがうれしい。車を置いた日向和田までは青梅からJRにて帰る。この先は車を停める場所探しが問題だ。

8月30日(日) 関東地方で集中豪雨。 27日宿直で会社に泊まっていたら、関東北部から東北にかけて集中豪雨が襲っており、既に10人以上が亡くなっているとの事だった。翌日午前中に帰ってきたのだが、こちらもかなり激しい雨で、青梅線の青梅〜奥多摩間が不通になっていた。台風4号がゆっくりと関東東海方面に北上を続け、日本列島に横たわる秋雨前線を刺激しているらしい。何で8月なのに秋雨前線なんだ。テレビでは濁流に呑み込まれる家屋や避難する人達を映し出している。夏休み最後の週末はずっと雨の為、一日中家の中にいた。本当は山登りか星を見に行きたかったのに。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ