日記(1998年 9月)


9月 5日(土) 再びFF6。 以前やったFF6を再度始める。ドラクエとFFは全て面白いゲームだが、このFF6は中でも最高作だと思う。ドラクエに比べて自由度は足りないが、いかにもゲームらしいダイナミックなストーリー、そしてきれいな音楽。特に前半のオペラ劇場の曲が気に入っていて、もう一回聞きたかったので始めたようなものだ。ゲームを始めると寸暇を惜しんでのめり込んでしまうので、この土日は外にも出ないでずっとコントローラーを握りっぱなし。一回やっているので流石に進みは速いが、それでも当分終わりそうにない。世界崩壊後、シドを死なせてしまったのが悔やまれる。それにしてもドラクエの最新作はどうなっているんだろう。

9月 7日(月) 四十肩。 この1ヶ月ほど左の肩が痛い。最初は肩こりかと思っていたのだが、直る気配もなくそうではない様だ。どの部分が痛いと言うのではないのだが、左手を上げたり、ちょっとひねったりした時に、肩の中の方がズキッとくる。また肩甲骨の下あたりを押すと特に痛い。しょうがないので医者に行く。レントゲンを取り調べてもらった結果、四十肩との事である。以前にも1回なった事はあるのだが、その時とは何となく痛みが違っていたので不安だったのだが、やっぱりそうか。前は毎日通って肩を温めたり、薬を塗ったりしたのだが、今度は肩を動かせと言う。体操の仕方を教わって終わり。これで本当に直るんだろうか。

9月12日(土) 巨人−中日戦。 東京ドームに妻Mと巨人−中日戦を見に行く。見た席はレフト側外野指定席だったので、中日応援団のうるさい事。せっかく応援グッズを持って行ったにもかかわらず、結局使わずじまい。試合の方は前半の得点のみの1−3にて負けで、景気が悪い事このうえない。せっかく6連勝して調子も上がってきていたのだが、見に行ったその日に負けるとは。通算成績でも、この3年間では6試合見て2勝4敗と勝率が悪い。せめてライト側で見ていれば、気分も晴れたのだろうが。この日長島監督の来期続投が発表された。

9月13日(日) 長島監督続投。 6年間の第二次長島政権では優勝2回で内1回が日本一。他のチームから見れば、そんなに悪い成績では無い。しかし、あのメンバーで2回しか優勝できないだろうか。今年契約が切れる事もあって、最近長島監督の退任、森監督就任のニュースがまことしやかに流れていた。別に長島が嫌いな訳ではないのだが、監督としての手腕には少なからず疑問を持っているので、この動きは歓迎していた。しかし結果は続投。結局、勝つ事より人気を優先したのだろうか。まあ、勝てる監督ってみんな人気が無いもんね。広岡しかり、野村しかり。

9月16日(水) 台風5号上陸。 今年は台風の来襲が平年より少ないらしいが、今年初めて5号が上陸した。昨夜から雨が降り初めていたのだが、朝方静岡県の御前崎に上陸したそうだ。嫌な予感はあったのだが、やはり青梅線は遅れているらしく、東青梅の駅では待てど暮らせど電車は来ない。ホームに人が増え始めたので、取りあえず到着した下り青梅行きの電車に乗る。たまたまその電車が折り返しの東京行きだったのでラッキー。しかし30分近く電車が来ていなかったので、当然のごとく大混雑。1時間遅れで会社に到着。雨でずぶぬれになってしまったが、10時頃には晴れてくる。もう1時間遅れてくれたら良かったのに。

9月22日(火) ファミリーレストラン。 学生時代だっただろうか、自宅のすぐ近くにスカイラークがオープンした。当時ファミリーレストランの出始めだったのだが、この新しい形態のレストランの出現は驚くべき事柄だった。それ程高くないのに、美味しいし、内装は豪華だし、何と言っても店員の態度が良かった。その後ファミレスは当たり前の物となり、店員のレベルもお世辞にもいいとは言えなくなってしまった。最近テレビであるファミレスチェーン店を取り上げており、ちょっと興味もあったので、その店バー○ヤンに入ってみた。ここは中華に特化しており、なかなかの出来だと思った。しかし質のいい店員を確保するのは大変なんだろうな。

9月25日(金) 叙述ミステリー。 最近折原一さんの作品を続けて読んでいる。今日も5作目の「漂流者」を読み終えたところだ。彼の作品は叙述ミステリーと呼ばれるジャンルに属するものだそうだ。いわゆるミステリーではあるが、犯罪等におけるトリックで読ませるものではなく、作者が読者に対してトリックを仕掛けるといった形になっている。この手の作品は読み慣れていないせいか、結末を読んでもいまいちピンと来ない部分がないではない。この「漂流者」で言えば、前半で殺された人物を違う人間に思わせてしまう事で成り立つのだろうが、読後の爽快感が感じられない。読む側の力量の問題なのだろうか、まあもうちょっと付き合ってみるか。

9月26日(土) 赤城山オートキャンプ場。 1泊2日でキャンプに行く。赤城山の上から天体望遠鏡で星を見ようと思っていたので、バンガローを予約していたが、天気が悪いので星は諦める。群馬方面には良く訪れるのだが、不思議とこの赤城山には来た事がなかった。前橋ICから以前良く利用した17号から50号の道を通って赤城山へ。霧で何も見えないが、星を見るのには丁度いい駐車場がいくつもあった。キャンプ場ではキャンピングトレーラーが空いていたので利用したが、雨の中でも快適だった。今まで同じキャンプ場に泊まった事は無いが、ここが複数回利用の最初になるかもしれない。鹿肉を食べたがイマイチだった。

9月27日(日) 佐野の宝来軒。 昨日は9時頃寝たがグッスリ寝て起きたのが8時半。今日も雨だ。キャンプの帰り、ちょっと寄り道をして佐野へ向かう。目的は勿論佐野ラーメン。JR佐野駅の近くを走っていると、行列のできているラーメン屋があった。「とかの」と言う店らしい。今回は前に来た時、場所を確認していた「宝来軒」に行く。ここも行列ができていたが、意外とすんなり入れた。大盛りラーメンを食べたのだが、味はさすが。ちょっとあっさりしていて僕には物足りなかった。今のところ佐野では「岡崎麺」が最高だと思う。帰りは高速には乗らず、太田、熊谷経由で帰宅。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ