日記(2020年 8月)


8月 1日(土) 梅雨明け。 やっと今日関東地方の梅雨が明けました。平年より11日昨年より8日遅いそうで、8月に入っての梅雨明けは13年振りだそうです。待ちに待った夏休みと言う事なんですが、どうも今年は新型コロナウイルスの関係で昨年までと同じとはいきません。東京でもその他の地方でも感染者は増加しています。それに対して政府の動きは納得がいきません。経済特にインバウンドの回復を考えると、国内の移動制限はできないと言う事なんでしょうか。自分の身は自分で守るしかないのかも知れません。ですので旅行にも行きませんし山登りにも行きません。この先どうなってしまうんでしょうね。

8月 8日(土) 鹿沢山荘。 昨年の台風19号により被害を受けた、中央大学ワンダーフォーゲル部所有の鹿沢山荘。主に車道からの登山道が崩落し、近くの沢から引き込む水場が壊滅状態になっております。T先輩と共に補修の為に行ってきました。数日前に群馬県内に住むOBのN君が小屋を見に行ったところ、入り口右側の倉庫の窓ガラスが割れていると連絡を受けていました。原因は不明ですが、取り敢えず嬬恋村の工務店で修理をしてもらいました。また水場に関しては地元の工事業者さんに見て頂き、改修案と見積もりを頂く事になりました。地主である鹿沢温泉紅葉館さんと道の設置に関し打ち合わせをさせて頂き、来月には新しい道を作る予定としました。

8月12日(水) アサガオ。 暑い日が厚い続いておりますが、40度を超えるっておかしいでしょう。私等が子供の頃の昭和30年代だったら、暑くても35度は無かったと思うのですが。少しは暑さ対策になるのではと、家のベランダにはアサガオを植えています。以前はゴーヤを植えていたのですが、なかなかうまく実がならないので、せめて花が楽しめるアサガオに替えました。結構葉が茂っていて窓ガラスを覆っているのですが、暑さ対策の効果はイマイチと言った所でしょうか。昨年取った種と新しく買った種を混ぜて植えているのですが、買った新しい種の方が大きな花を咲かせるようです。まあ朝起きて今日はどんな花が咲いているのかと言う楽しみはありますけどね。

8月20日(木) 野球中継。 私は巨人ファンです。ですのでプロ野球中継は日テレで観る事が多いです。今日東京ドームで行われた巨人-阪神戦の中継は、「野球脳サバイバルナイター」と言う形で行われました。野球解説者など7人が、打者の結果を予想して最下位の者が脱落していくシステムです。ハッキリ言って観ていて不愉快でした。画面がゴチャゴチャして野球が観辛いし、そもそも主役であるべきは野球選手でしょう。AIキャッチャー何てのも鬱陶しいし。でも野球中継の視聴率が低い事に対する危機感がある事は判ります。だからと言ってプロスポーツの中継をバラエティー化する事には反対です。もう少し他の方法が無かったんでしょうか。

8月28日(金) 安倍首相辞任。 本日安倍首相の記者会見が行われ、首相を辞任するとの話がありました。憲法改正、拉致問題、北方領土など等多くの課題に取り組んでこられた安倍首相ですが、自らの健康の問題から辞任に至るのは大変悔しい事だと思います。7年以上に渡る安倍政権への評価は他に委ねますが、私が思うに長期に渡り安定政権を続けた事が最も素晴らしい事だったと思います。1年毎に首相が代わるのでは、内政も外交も成果が上げられるはず無いですもん。次期首相には石破氏、岸田氏、菅氏等の名前が上がっておりますが、日本の国益を第一に動けるリーダーがいいです。まだ早いかも知れませんが、「安倍さん、どうもご苦労様でした」。

8月31日(月) としまえん。 東京練馬区にある遊園地「としまえん」が、94年の歴史に幕を下ろします。私は行った記憶は無いのですが、幼稚園の頃に従妹と行った写真が残っていますので行った事はあるんですね。何でも産まれて初めてコーラを飲んだんだとか。私の子供が小さかった頃は川崎市登戸に住んでいました。ですので子供を連れて近くの向ケ丘遊園に良く行っていました。その向ケ丘遊園もドリームランドも今はありません。遊園地が無くなるって淋しいですよね。特にそこに何らかの思い出がある人達にとっては。跡地には「ハリー・ポッター」のテーマパークが造られるそうですが、まあ私には縁は無いでしょうね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ