日記(2005年 1月)


1月 1日(土) 雪の正月。 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。と言う事でお正月なんですが、ここ青梅では前日の大晦日に降った雪で、あたり一面真っ白になっています。雪のお正月なんて何時以来でしょうか。今日は家族揃っておせち料理を食べて、近くの塩船観音寺に初詣に行って、といつも通りのお正月を過ごしました。サッカーの天皇杯決勝は、東京ヴェルディ1969が勝ちましたが、若手が伸びてきていいチームになりましたね。夜は恒例のウィーン.フィルハーモニーのニュー.イヤー.コンサートを堪能しました。しかしテレビではいろいろな番組がありますけど、見たい番組ってほんの一部ですね。明日は駅伝にラグビーか。

1月 3日(月) 4日間ゴロゴロ。 結局何をするでもなく、年末からの4日間の休みは過ぎ去っていきました。毎年楽しみにしている箱根駅伝は、駒沢大学がやはり強かったですね。我が母校の方は1区でのまさかの出遅れが響いてしまいましたが、それでも何とか4位で一安心。それにしても日テレの、早稲田に偏った放送は頂けない。さて飲んで食べて寝てばっかりだったので、少しは走ろうと思ったのですが、まだ雪が消えていませんでした。日陰の所は凍りついてしまっていてちょっと危なかったのですが、日向で雪が無いコースを選んで軽く一っ走り。今月末には横田基地のハーフ.マラソン、来月は青梅マラソンに出場を予定しているんで、ちょっと焦り気味。明日から会社かと思うと、ちょっと憂鬱ですね。

1月 8日(土) マックホルツ彗星。 今日の読売新聞朝刊に、マックホルツ彗星の写真が載っていました。3等星くらいで肉眼でも見えると聞いていたので、見に出掛ける事に。寒いから家から見られないかなと思ったのですが、駅前なもんで少々明る過ぎ。車で10分くらいの塩船観音まで行ったら流石に周りは暗く、オリオン座が綺麗に見えました。すばる(M45)の近くだと言うので、双眼鏡で覗いてみると、すばるのすぐそばに青白く見えました。ちょっとぼんやりしているし、尾もはっきり見えなかったので、感激度はイマイチ。でも彗星を見るのはヘール.ポップ彗星以来だったので、ちょっと満足。それにしても好きな人はこの寒さの中、本格的に観測やら写真撮影をしているんでしょうね。ご苦労様です。

1月 9日(日) 南京亭。 瑞穂のモールに買い物に行ったついでに、R16沿いの「南京亭瑞穂店」でラーメンを食べる。ちょうど「ラーメンおやじ西多摩店」の真向いにありますが、いつも混んでいるんです。今日も12時前だったのに、広い店内はほぼ満員状態でした。基本的に中華屋さんなので、麺類もその他のメニューも豊富です。野菜ラーメンを食べたのですが、あまりいい印象は無し。炒めた野菜は美味しいものの、スープにコクは無く、醤油の味がたちすぎ。普通のご飯物を食べた方が良かったでしょうか。家に帰ってから昨日に引き続きジョギング。寒かったのでウィンドブレーカーを着て走ったら、汗がダラダラ。10kmを57分掛かったのですが、まあこんなもんでしょうか。

1月10日(月) ロケットラーメン。 今日はここ青梅でも成人式が行われるらしく、駅の周りは綺麗な着物を着たオネエサンが一杯。まあそんな事には関係無く福生市にあるラーメン屋「ロケットラーメン」に食べに行く。元気そうなオネエサン(か?)がやっている店で、今日はテンガロンハット姿。ラーメンは支那そば系と豚骨醤油系があるのですが、食べたのは豚骨醤油ラーメン。豚骨と魚介のWスープは複雑な味わいで、山芋入りの熟成麺は食感も良く、とても合っています。半熟の味付け茹で卵もいいですね。ちょっと量が少ない気もしましたが、大盛りだと後半飽きがきそうな感じでした。カレー等とのセットメニューもあるんで、そちらを食べた方が良かったかも知れません。

1月23日(日) 石神前の駅まで。 横田基地のハーフマラソンまで後1週間となってしまいました。去年の暮れから週末はずっと走っていたのですが、先週末は会社に泊まったり天気が悪かったりで、また昨日も仕事だったので、この2週間全然走っていませんでした。さすがに今日は走ろうと思い、河辺から青梅線の石神前駅まで往復してきました。約15km程なのですが、難なく走り終えてちょっと一安心。このコースは青梅マラソンの前半部分にあたるんですが、ここから先の川井までの往復が辛いんです。それにしても寒いですね。でも青梅マラソンまで1ヶ月を切っているので、青梅街道沿いにはお仲間が一杯走っていました。何か同じ様に走っている人達を見ると、嬉しくなってしまいます。

1月29日(土) カザフスタン。 明日は横田基地のハーフマラソンに出るのに、三日前から右足首が痛くて湿布しっぱなしだし、風邪を引いたのかお腹の調子が悪くて不安一杯。それはそうと、サッカー日本代表の今年最初の相手は、あのカザフスタン。フランスW杯最終予選が懐かしいですね。カザフと言えば、加茂監督の首が飛んだり、3位決定戦への出場を決めたりと、何かと縁起のいい相手。しかし今日の試合はどうでしょうか。確かに4−0で勝ったけど、あまり連係がいい様には見えなかったんですが。と言うかカザフってこんなに弱かったっけ。AFCからUEFAに移ったそうですが、W杯出場を諦めたんでしょうか。ちなみにカザフの入っているグループは、ウクライナ、デンマーク、トルコ、ギリシャ等だそうです。

1月30日(日) 横田基地でマラソン。 今日は米軍横田基地で行われる、第24回フロストバイトロードレースのハーフマラソンに参加。天気はいいんですけど、北風が強くてとにかく寒い。予定より10分遅れて10:40にスタート。ここのコースはフラットでいいんですが、やたらと建物の間をグルグル走らされたかと思えば、延々と滑走路に沿って走ったりと、精神的にはちょっとキツイ感じがします。とにかく周りの景色があまり変わらないって嫌なもんです。おまけに向かい風が強くてかなり体力を消耗するし、スピードにもかなり影響する感じでした。それでも2:02:31でゴール。2時間を切れると思っていたので、ちょっと残念でした。今回の参加賞は緑色のトレーナーだったんですが、Sサイズで申し込んでいたので、マネージャー役の妻Mにプレゼント。(詳しくはこちら


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ