日記(2004年12月)


12月 9日(木) イラン、バーレーン、北朝鮮。 ドイツW杯アジア最終予選の組み合わせが決まりました。何か考え得る最悪の組み合わせになった様な気がします。でもアジアの出場枠が4.5ヶ国に広がったし、ヨーロッパの予選何かに較べたら、結構楽な気もします。それでも今から緊張してしまいますね。W杯予選と言うと、アメリカ大会の時のイラク戦(ドーハ)と、フランス大会の時のイラン戦(ジョホールバル)が特に有名ですが、どの試合も結果だけが求められる厳しい戦いの連続でした。北朝鮮との試合(特にアウェイ)がどうなるのか含めて、この緊張感を楽しみたいですね。ジーコ監督が言うように、本大会で結果を出そうとしている日本なんですから、相手がどうのこうの言うのは止めましょう。

12月18日(土) 長女Mのブーツ。 高校1年になる長女Mは、クリスマス.プレゼントにロング.ブーツが欲しいと言う。「いつまで親からクリスマス.プレゼント貰う気だ!」、「そもそもスタイル良くないとブーツは似合わん!」、とかブツブツ言いながらも一緒に買いに行く。瑞穂のモールに行ったのですが、物凄い混みよう。みんな一体何を買いにきているんだろうか。不景気だとか言いながら、混んでるところは混んでるもんですね。儲かっているのかは判りませんが。妻Mはついでに長めのジャンパーやら枕やらを買い込んでご満悦。あまり期待していないからどうでもいいのですが、僕は何も買ってもらえず。昼食は「ラーメンおやじ西多摩店」で味噌ラーメンを食べたのですが、ここのスープは甘みが強くコクもあって美味しいですね。

12月19日(日) 牛角で焼肉。 我が家ではボーナスを貰った時に、一家で外に食べに行く習慣が続いているんですが、実は今年はボーナス無いんです。実は私の会社では今年から、部長以上は年俸制となってしまったんです。でも習慣だからと言う事で、みんなで食べに行く事に。子供に何が食べたいか聞くと、大概お寿司か焼肉になってしまうんです。夏がお寿司だったから、今日は焼肉にするかと言う事で、青梅街道沿いの焼肉屋「牛角」に行く。結構混んでました。この店は初めて入ったのですが、七輪のようなものを使って炭火で焼くんですね。こういうのっていいですね。何か肉も美味しさアップする感じです。それにしても長男Tも長女Mも、良く食べるなあ。

12月20日(月) 妻Mと忘年会。 忘年会シーズン真っ盛りですが、今日は妻Mと二人だけの忘年会。ふぐが食べたいと言うので、立川にあるクレストホテルの日本料理屋「花翠(かすい)」で、ふぐ会席を食べる。本当は18日の土曜日に行こうとしていたんですが、当日電話で確認したら予約で一杯との事。しょうがないので今日に変更したのですが、さすがに平日は空いていました。さて料理の方ですが、値段が値段だったので当たり前に美味しい。でも量が少ないのは頂け無いですねえ。多少質が落ちたとしても、もっとガバガバ食べたいですよね。でもそんな事を言うと、妻Mが嫌な顔するんです。どうせ味なんか大して判らない癖に。あーあ、今年もあと10日か。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ