日記(2004年10月)


10月 3日(日) 野球とサッカー観戦。 昨日マリナーズのイチロー選手が、大リーグの年間最多安打の記録を84年振りに更新しました。おめでとうございます。それにしてもそれ程大きな身体でもないのに、大した怪我もしないで1年を通しての活躍は立派ですね。さて日本の方のプロ野球は何かと混乱していますが、パリーグのプレーオフは面白い。リーグ戦との兼ね合いで、いろいろと議論や改善の余地はあるでしょうが、昨日今日の2試合は久し振りに迫力ある試合を見た気がしました。そして夜のU−19のサッカーの方ですが、PK戦で勝ったからいいようなものの、技術的にも戦術的にも大いに疑問。あの年代だからしょうがない部分もあるんでしょうが、ルーニーだって同じ年代ですよね。

10月 9日(土) 台風22号。 この3連休は福島県の方に山登りに行こうと思っていたのですが、台風22号接近の為に中止。だいたい上陸直前だと言うのに、気圧が920hpaなんて聞いた事ないですね。朝起きたら雨はかなり降っていたものの、まだ風は大した事なかったので、酷くなる前に買い物に行こうと思い、2日分の食料を買い込んできました。でも東寄りのコースを通ったせいか、結局その後も大荒れと言う感じにはならず幸いでした。被害に遭われた方も多かったようですが、ご愁傷様です。それにしてもこれで今年上陸した台風は九つ目で、年間上陸数の記録を更新したそうです。記録更新はイチロー選手をはじめ、スポーツとかの方だけにしてもらいたいですね。

10月11日(月) 三連休はずっと雨。 台風が行ってしまったから晴れると思っていたのに、結局三日間とも雨模様の天気で残念でした。でもまあ迫力あるMLBの試合が観られたからいいか。久し振りにあきる野市にある増戸の「大勝軒」にラーメンを食べに行ったら今日は休み。しょうがないので最近復活したとの噂があった、秋川の「大勝軒」に行ってみたら、厨房に人はいるものの、テーブルも椅子も片付けられている状態。で結局「太公望」で塩ラーメン大盛り。実はこの店かなり気に入っていて、スープの上品さでは群を抜いているんです。飛魚ダシ(あごだし)を使ったと言うスープに、まろやかな塩味、ちょっと固めの縮れ麺の組み合わせがいい。少し脂少な目でオーダーした方がいいかも知れません。

10月13日(水) オマーン戦。 テレビ朝日に言わせると、絶対に負けられない戦いがそれこそ、そっこらじゅうにあるわけです。マスコミなんだから、もう少し言葉の重さを大切にするべきだと思います。とは言え、今日の試合こそはまさしく、絶対に負けられない戦い(フジの中継でしたが)で、久し振りに緊張感を持って見守りました。かなり押し込まれていた印象でしたが、みんな落ち着いていましたね。かつては「ここ一番のひ弱さ」を感じていましたが、アジア杯を含めて勝負強くなっている感じで、頼もしい限りです。ドーハ、ジョホールバルやW杯での経験が活きているんだったら嬉しいですね。まだ1次予選は終わっていませんが、今後は新しい選手をもっと試して欲しいですね。

10月17日(日) 蕎麦屋「雙柿庵」。 妻M、長女Mと3人で日の出町にある「つるつる温泉」に出掛ける。ここに来るのは久し振りだったのですが、朝一番に行ったにもかかわらず結構混んでいました。温泉でちょっとのんびりした後は、この近くにある蕎麦屋「雙柿庵」が美味しいと言うので、行ってみる。凄く判りづらい場所にあって、ここに店がある事を知らなかったら、絶対に入れないでしょう。昔の民家を改造したであろう店の雰囲気は抜群に良く、お蕎麦も文句無く美味しいのですが、如何せん量が少な過ぎ。店を出てまず思った事は、「お腹が空いたなあ。」と言う事でした。このままあきる野あたりのラーメン屋に入りたかったのですが、さすがにそれは止めましたが、家に帰って再度お昼ご飯を食べてしまいました。

10月19日(火) ラグビーW杯。 2011年に行われるラグビー第7回ワールド.カップの、日本招致委員会が発足したそうです。はっきり言って、時期尚早の様な気がします。確かに日本は過去5回の大会に全て出場していますし、ラグビーの世界的な普及を考えれば、初めてアジアで行うのは意義のある事かも知れません。でも心配な事の方が多いです。競技場は問題無いにしても、まず観客が入るんだろうか。そして少なくともグループ.リーグを突破できるんだろうか。両方とも主催国としては当然の義務ですし、その点が非常に不安です。まあ観客の方は何とかできたとしても、試合はどうこうできるもんじゃないですもんね。認められているにしても外国人選手ばかりじゃ困るでしょうし、止めて置いた方がいいと思うんですが、どうでしょうか。

10月23日(土) 安達太良山登山。 あだたらエキスプレスを降りて、なだらかな道を安達太良山頂(1700m)に向けて登る。紅葉はちょうど見頃なので混んでいるのだが、天気はあまり良くない。風が強くて寒いなあ、と思っていたら、雪がチラホラ舞い始める。「乳首」とも呼ばれる安達太良山の頂上は、風が強くて居られたものじゃなかったので、早々に下山。強風の中ちょっと稜線歩きをして、峰の辻経由で降りると風は治まった。途中カップラーメンとコーヒーで温まる。奥岳温泉近くの自然遊歩道の紅葉と渓流が綺麗でした。今日は郡山に宿泊予定なので、「月光温泉クアハイム」でのんびりした後、ホテルロイヤル郡山へ。一眠りして夕飯を食べに出ようとした途端グラグラッ。震度6強を観測した新潟中越地震でした。(登山の詳細はこちら

10月24日(日) 佐野のラーメン屋「とかの」。 朝起きて、昨日の地震の被害の大きさにビックリ。今日は帰るだけなのですが、途中の佐野に寄って佐野厄除け大師にお参り。その後は当然ラーメンなのですが、前から行きたかった「とかの」へ。開店20分前に着いたのですが、もう既に10人以上が並んでいました。あっさりした上品なスープに、手打ちのコシのある麺で、特に麺の茹で方がいい。この店は餃子も有名で、皆さんほとんど頼んでいたので、私も食べてみました。厚めの皮がパリッと焼けていて美味しいのですが、ラーメン自体を味わうのにはちょっと邪魔か。でも今まで食べた佐野ラーメンの中では、確実に上位に来る店ですね。席が14席しか無い事もあるんでしょうが、店を出たら20人以上並んでいました。

10月30日(土) 天芯ラーメン。 青梅市内のラーメン屋「天芯ラーメン」に食べに行く。ここって確かチェーン店ですよね。場所は河辺図書館の近くです。すり鉢しょうゆラーメンを食べたのですが、本当にすり鉢で出てくるんですね。すった白ゴマが大量に入っていて香りがいいのですが、何かそれだけと言った感じ。スープ自体の味が感じられず、醤油の味が強過ぎる。麺もチャーシューも、コーンなどの具も、これと言った特徴は無し。「皆々さま方の幸福を美味しさで祈願する“すり鉢ラーメン”」だそうですが、あまり美味しいとは思えないなあ。ちなみにすり鉢味噌ラーメンを食べた妻Mに聞いてみたら、「コクが全く無い〜」と言っていました。だけど店自体は結構繁盛していて、やさいラーメンを頼んでいる人が多そうでした。

10月31日(日) 三九食堂。 昨日に続いて天気が悪く、する事も無いので、今日もラーメンを食べに行く。今日は福生市「三九食堂」。場所はR16沿いの横田基地第5ゲートの北側。麺は細麺と太麺の選択ができるのですが、太麺にしました。スープは鶏がらや鰹節から取ったであろう濃厚なもので、透明の脂が大量に浮いている。かなり歯応えのあるストレートな麺と併せて私好みなのですが、如何せん味がしょっぱ過ぎ。食べ終わった後、丼の底に鶴や亀の絵が現れると、次回のサービス券がもらえるそうですが、スープは全部飲めませんでした。かなり強く味付けのされたチャーシューも、半熟卵も美味しかっただけに、スープのしょっぱさだけが残念。また店内でかかっているテレビは音うるさ過ぎ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ