日記(2003年 7月)

7月 1日(火) タバコ値上げ。 タバコの値上げは4年半振りだそうな。それにしてはタバコや酒と言った、取り易いところからばっかり税金を取っている様な気がします。物の値段は下がるし、給料も下がるし、何でこう言う時に値上げする様な事をするんだろうか。国や地方自治体が死に物狂いで税収不足に対応しているのが見えれば、まだ納得できない事も無いんでしょうが、あー腹が立つ。イッソの事、倍ぐらいに値段が上がるんだったら、タバコを止めようと言う気がしたかも知れませんが、1箱20円じゃなあ。私は1日1箱吸うので、一月で600円、1年で7200円か。昨日までに買いだめした人も多かったと思いますが、私は昨日2カートン買ってしまいました。

7月 5日(土) 焼肉屋。 少ないながらもボーナスを貰ったので、夕食は家族揃って食事会。毎年の恒例行事なんですよね。今回は近所の焼肉屋です。前にも何度か来たことがある店で、以前はガラガラだったのですが、とても混んでいる。確か前に来たときは、BSEだとかO−157だとかで焼肉屋は不人気だったのでしょうが、今日は店の中は家族連れなどで一杯。実際のところ牛肉に係わる様々な問題は何一つ解決した訳ではないのですが、人の噂も75日と言う事でしょうか。私はあまり気にしていないのでそんな時でも食べていましたが。ロース、カルビ、ハラミ、タン塩、レバーそしてキムチ、石焼ビビンバに生ビール(これは私だけですが)。うー、食べた食べた、お腹いっぱい。

7月 6日(日) 手もみらーめん十八番。 お昼に青梅市千ヶ瀬にあるラーメン屋「手もみらーめん十八番」に出掛ける。青梅街道から南に入った住宅地の中にポツンと立つ店です(スーパー.マルフジの近くです)。駐車場は店の近くに5〜6台分あります。ラーメンの大盛りを食べたのですが、ちょっと和風っぽい醤油味のスープに細めの縮れ麺。トッピングの中では、黒ゴマが掛けられているのと、ニラが載っているのが目を引きます。スープは生姜の香りが利いていて、ちょっと甘みが感じられます。店内には座敷、テーブル、カウンターの席があって、25人以上入れそうなのですが、お昼時だった事もあってほぼ満員。駅からかなり離れた住宅地の中と言うロケーションを考えると、かなりの繁盛ですね。美味しかったですよ。

7月11日(金) 二葉。 荻窪にあるラーメン屋「二葉」に行く。JR荻窪駅北口から青梅街道を渡って、第一勧銀の横から住宅街に入って行きます。手前になんともレトロな雰囲気の漂うクリーニング屋さんがあります。店はカウンター席のみで、10人も入れない小さな店です。ラーメンを頼んだのですが、豚骨、鶏がらに加え、魚系のダシがかなり強めの濃厚な醤油味のスープです。永福町にある大勝軒に近いスープで、私好みです。麺はちょっと太めで硬い感じがしましたが、チャーシューも美味しいし、今のところ荻窪で食べたラーメンの中では、「春木屋」と並んで一番かな。今度はチャーシュー麺食べてみたいんですが、この時期、ラーメン食べるには暑いですね。

7月19日(土) 麺処きりん。 青梅市内に先月27日にオープンしたラーメン屋「麺処きりん」に食べに行ってみる。場所は青梅街道の保健所入り口交差点からちょっと北に入った、保健所の向かい(東青梅5丁目)です。味噌、塩などメニューは豊富でしたが、醤油味の中華そばを食べました。鶏がらをベースにしたあっさりとしたスープに中太の縮れ麺。野菜や昆布などのダシも利いていて、何となく昔ながらの中華そばと言った感じの懐かしさを感じました。でも上に浮かした油が濃すぎな感じです。新しくオープンした店なんで全てが新しいのかと思ったのですが、ドンブリは新しくなかったですね。こういう食器何かは中古で買ってくるものなのでしょうか。

7月21日(月) 梅雨が明けません。 関東地方の梅雨明けの平均は20日頃だと言うのに、九州では物凄い豪雨だとかで全然明ける気配がありません。当然梅雨は明けているだろうからと、来週山登りに行こうと会社の休みを取っているんですよね。場所は岩手県の早池峰と言う山なんですが、ハヤチネウスユキソウと言う高山植物がここだけに生育している事で有名な山なんです。この花はヨーロッパにあるエーテルワイズに近い品種で、見るのが楽しみなんですが、ちょうどいい時期なんですよね。会社休める時期は限られているし、来週を逃すと花の咲いている時期も逃すことになってしまいます。まあ雨が降っていても山は登れますが、今回は妻Mも一緒なんで、雨だとちょっと。早く梅雨が明けて欲しいものです。

7月26日(土) 盛岡へ。 岩手県の早池峰山へ登るため、妻Mと車で盛岡へ向かう。今年は梅雨明けが遅れて天気が心配な上に、昨日は仙台で大きな地震があったりして、先行きが不安。今日は盛岡まで行って泊まるだけなんで、8時頃に家を出る。福島に入ったあたりから雨が降ってきてしまい、登山が中止になって単なる東北旅行になってしまう予感が。盛岡には4時頃着いたのですが、雨が降っているせいか、かなり寒い。夕飯は「わんこ蕎麦」を食べようと思っていたのですが、街を歩いていたら比内地鶏料理の店(比内や)があったので、入ってしまう。ちょっと値段は高かったのですが、比内地鶏美味しいですね。天気予報では明日は雨のち曇りとの事。雨が早くあがる事を期待して早めに眠る。

7月27日(日) 早池峰山登山。 朝目が覚めたら、雨は降っていなかった。登山口となる大迫(おおはさま)町の岳まで車で行く。ここからはマイカー規制が敷かれているので、バスで小田越へ。登り始めると意外な事に晴れ間ものぞいてくる。30分ほどで森林限界を越えると、目の前に早池峰の稜線が屏風のように迫ってくる。さて、この山にだけ咲いていると言う「ハヤチネウスユキソウ」も、それらしき花を発見。普通のウスユキソウに比べて、ちょっと大きめで尖った感じがします。最後の岩場も難なく越えて、2時間ほどで頂上へ。結構人が多かったのですが、皆今日の天気をありがたがっていました。下りは河原の坊に直接降りるルートにしたんですが、やたらと急で歩き難い道でした(詳しくはこちら)。

7月28日(月) 登山を終えて。 昨日は北上のホテルに泊まって今日は東京まで帰る。天気は悪く、本当に昨日の好天はラッキーでした。観光する気も無かったので、6時前にホテルを出て東北自動車道を、ひたすら東京を目指す。来る時はあまり長く感じられなかったのですが、明日から会社かと思うと、やたらと長く感じます。途中ちょっと妻Mに運転を替わってもらい、2時頃に家に着きました。高速のPAで喜多方ラーメンと佐野ラーメンを買ってきたので、夕飯は佐野ラーメン。最近凝っているダッジ.オーブンでチャーシューを手作り。豚ばら肉をタコ糸でしばって、ウーロン茶で軽く茹でたあと、醤油と紹興酒で煮込む。なかなか上手くできました。それにしても両足が筋肉痛で痛い。情けないですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ