日記(2001年01月)


1月 1日(月) ついに21世紀。 新年あけましておめでとうございます。今年は久し振りに家で元日を迎えました。2000年問題で一日も休みの無かった昨年はともかく、ここ何年か元日は会社に出ていたものですから、何年振りの事でしょうか。さてそれはともかく21世紀です。だからと言って外の景色が変わっている訳ではありませんし、鉄腕アトムが空を飛んでいる訳でもありません。子供の頃、21世紀なんて遥か先の事でしたが、来てみるとあっけないですね。さて今日はこれから妻と私の実家に行って、お酒を飲んで、お雑煮を食べて、テレビを見て、余裕があったら近所の神社に初詣に行って、お正月気分を満喫してきます。それでは今年一年よろしくお願いいたします。

1月 2日(火) 箱根駅伝観戦。 正月恒例の箱根駅伝を見る。駒澤と順天堂の前評判が高い様だが、最初の一区から凄い激戦だ。いきなり二区で東海大が途中棄権。こう言うのって非常に残念だ。結果は何と、我が母校の中央大学が往路優勝して大満足。だけどこの番組ってCMが多いよな。駅伝見てるんだかCM見てるんだか判らんゾ。それにしてもスポンサーがサッポロビールなもんで、やたらとビールのコマーシャルが多い。雪合戦で犬の顔に雪ダマが当たるのは面白かったけど、何回も同じのを見せられるのはちょっと辛い。見ているこちらのビールを飲むペースも早まってしまう。でも飲んでたのはキリンビールでした。見終わった後は近所の塩船観音に初詣。

1月 3日(水) 再び箱根駅伝観戦。 昨日、一昨日と一日中お酒を飲んでいたので、ちょっと体調不良気味。今日も朝から飲み始めると、明日からの社会復帰が苦しくなるので、今日はシラフで駅伝観戦。9区、10区での逆転劇は見ごたえがありました。結局中央大学は総合三位と言う結果に終わりましたが、過去優勝経験のある伝統校がシード権を逃していたりしている事を考えれば、満足の行く結果でしょうか。さて今日は日韓選抜と世界選抜のサッカーの試合が行われました。いよいよ後1年半後に迫ってきたんですね、ワールド.カップ。日頃はライバルとして競っていますが(通算成績では大分離されていますが)、共催国と言うパートナーとして協力しあって欲しいものです。

1月 7日(日) 横田基地のマラソン大会。 昨年に引き続いて、アメリカ軍横田基地で行われたマラソン大会に参加した。この大会は基地のマラソンクラブ主催で、5kmとハーフの2種目がある。私と長男T、長女Mの3人は、5kmの部に出場。二日酔いでフラフラしながら、会場に到着。今回は長女Mに5km走らせる為に、私が伴走する事になっている。タイムの方は31分47秒と冴えなかったが、今日の調子だったら一人で走ったとしても25分は切れなかっただろうなあ。終わった後は参加賞のトレーナーを貰って、ハンバーガーやらホットドックを食べて、ちょっと海外旅行気分を味わいました。ところでこの大会の参加賞のトレーナーは、去年もそうでしたがいいですよ。さすがアメリカ空軍。

1月 8日(月) 初雪の成人の日。 天気予報の通り、昨夜から初雪が降ってしまいました。都心の方ではあまり積らなかったみたいですが、こちら青梅市内ではかなり積ってしまいました。マンションの下では子供達がちゃんとした雪だるまを作れたくらいです。駐車場の車の上にも20cmほど積っていました。ところで今日はハッピーマンデー法施行後2回目の成人の日です。成人の日と言えば、成人式に参加する新成人のマナーが問題になる事が多い様です。曰く、式場内で携帯電話をかけまくる、来賓の挨拶に耳を傾けない、騒がしい、同窓会と間違えている...。でもそれって、成人式に限った事ではないんではないでしょうか。成人式のやり方を変えるとか、式自体を止めるとか、と言った議論以前の問題だと思うのですが。

1月11日(木) 再び成人の日。 前の日記で、成人式における新成人のマナーについて書いたんですが、今年もいろいろあったみたいですね。高知では橋本県知事が怒鳴ったと思えば、高松では逮捕者まで出てしまいました。もう成人ですから実名報道ですよね。馬鹿な事をしたもんです。しかし意外だったのは逮捕されたのが学生ではなく会社員だった事。親のすねかじっている連中だとばかり思っていました。でも自分の二十歳の頃の事を思えば、彼らを一方的に非難する気にもなれないんですよね。自分だって品行方正な生活ばかり送っていたわけではないですからね(今でもそうか)。と言うより、私は成人式すら出席しませんでした。何してたか覚えていないのですが、たぶん山に登っていたか、スキーに行っていたかでしょう。

1月20日(土) 新星日本交響楽団。 昭島市の市民会館で行われた新星日本交響楽団のコンサートを、妻Mと聴きに行ってきました。曲はチャイコのヴァイオリン協奏曲とブラームスの2番だったのですが、なかなか良かったですよ。それはともかく、雪が降ると言う天気予報は知っていましたが、車で出掛けてしまったんですよ。まあ平気だろうとタカをくくっていたのですが、コンサートが終わって外に出て見たら何と一面真っ白。チェーンは持ってきていないし、車を置きっぱなしにして電車で帰ろうかとも思ったのですが、さらにタカをくくって車で帰りました。雪はドンドン降り続くし、道には雪が積って怖かったですね。みんな結構飛ばしていましたが、根拠があればいいのですが、単に雪道運転の怖さを知らないだけだったら、困りものですね。

1月21日(日) ブッシュ大統領就任。 アメリカの43代目の大統領になった、ブッシュ新大統領の就任式をテレビで見ました。物凄く多くの人が集まるものですね。もっとも就任を祝う人ばかりでは無く、反対する人達もかなり居たんでしょうが、もし日本で首相の就任式を公開したとしても、あれほどの関心の高さは期待できないでしょうね。就任演説も良かったと思いましたが、何と言っても新大統領の父親であるブッシュ元大統領の存在が良かったですね。いやー、感慨深いでしょうねえ。全然関係ありませんが、大相撲初場所では貴乃花が久し振りの優勝を飾りました。武蔵丸が優勝したら、ブッシュ大統領から祝電が届くのかなと思っていたのですが、それはなりませんでした。まあ貴乃花も親子揃っての活躍なんですよね。

1月22日(月) 乾麺はどこに。 乾麺ってご存知ですか。カップラーメンやインスタントラーメンではなくて、乾燥した麺だけを四角くして売っているラーメン用の乾燥麺です。チキンラーメンみたいに麺自体に味付けしている訳ではなく、醤油なり味噌なりと言ったスープが付いているものでもありません。たまに買っていたのですが、最近全然見掛けないんですよ。この前買おうと思って何件かのスーパーで探したのですが、どこにも売っておりませんでした。どこのメーカーで出していたのかも覚えておりませんし、何と言う商品名だったかも判りません。それくらい標準的な商品だとばかり思っていたのですが、発売中止にでもなったのでしょうか。インターネットで探してみても判りませんでした。どなたかご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

1月23日(火) 長男Tの高校受験。 長男Tは4月から高校生なのですが、今日志望校への合格が決まりました。一応ホッとしました。何か自分の高校受験の時の事を思い出してしまいました。第一希望の都立高校は落ちてしまったのですが、滑り止めのつもりで受けた残り二校は合格だったんですよね。その中でC央大学付属高校に行ったのですが、この受験の日の事は良く覚えています。大雪が降っていて電車は遅れるは、筆記道具を入れた紙袋は濡れて破けるは、お腹が痛くなってトイレ探してアッチ行ったりコッチ行ったりで、泣きたくなった想い出があります。あれで良く受かったもんだよな。まあこれで決まるまでは止めておこうと思っていた、スキーにも行けるよね。実は今週末に万座プリンス予約してあるんですよね。

1月24日(水) 胃炎。 いつも通り会社で仕事をしている最中、いきなり胃の痛みに襲われる。胃炎だ。胃を鷲掴みにされる様な激痛が周期的に起こる。昼過ぎに、電車の中で痛みに耐えながら帰宅。2〜3年に一回位の割合で起こるんですよ。思えば最初に罹ったのが中学生の頃。その後何度も経験しているので驚きはしないんですが、この痛みはかなり苦痛です。前回なった時に行ったD診療所ではいきなり胃カメラを飲まされたので、今回は胃カメラを置いてなさそうなK医院に出掛けて薬を貰ってくる。周期的な痛みは収まったものの、ちょっと体を動かしたりすると痛みがぶり返す。結局何も食べないでいたのだが、さすがに何も食べる気は起こらない。寝たら寝たで、寝返りを打った時に痛いし、ウーン、ウンザリ。

1月27日(土) 万座スキー場へ。 悪い天気予報に限って良く当たる。今日はスキーに行く日だと言うのに朝から雪が降っている。5時過ぎに家を出たのだが、関越道はチェーン規制で大渋滞。渋川を過ぎてからは道は空いていたものの、降雪の為悪戦苦闘して万座に着いたのは7時間後の12時過ぎ。気を取り直してゲレンデに出たが、寒い寒い。ちょっと滑っただけでホテルにチェックイン。途中、買ったばかりのファンスキーで滑ってみたのだが、もう少し緩い斜面の方が面白い様ですね。泊まったのはプリンスホテルなのですが、ここのお風呂(当然、温泉)がいいんですよね。特に雪の降る中で入る露天風呂は最高。夕食後、長男Tとナイターでひと滑り。新雪がかなり積ってしまったので、滑りはイマイチでした。

1月28日(日) スキー二日目。 昨日とは打って変わっての好天。圧雪されたゲレンデは気持ちいいですね。妻Mと長男Tは勝手に滑らせておいて、私は長女Mのスキー特訓。ボーゲンでは滑れるものの、なかなか板を揃えて滑ろうとしない彼女に、基本的な直滑降や斜滑降を教える。自分でも覚えがあるけど、ちょっとスピードが付くと足開いちゃうんですよね。最後に長男Tと滑ったのですが、やっぱり子供はうまくなるのが速いですね。もう私よりもうまいんじゃないでしょうか。着いて行くのが精一杯。帰りの道が心配だったので、昼過ぎには帰り仕度。道はほとんど除雪されていたので3時間半で家に着いてしまいました。昨日の7時間は何だったんだア。圏央道の青梅インターを出ても雪景色で、スキー場から帰った気がしませんでした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ