2023.11.25 村上山

11月25日(土) 晴れ時々曇り  鹿沢山荘(08:45〜09:00)休暇村鹿沢高原(09:05〜10:00)村上山(10:10〜10:45)休暇村鹿沢高原(10:50〜11:05)鹿沢山荘

浅間山が見えてきます

本当だったら黒斑山から浅間山の外輪山巡りをしようと車坂峠に行ったのですが、雪と風が酷過ぎたので鹿沢山荘に一旦戻りました。でも少しは天気が良くなったようなので、近くにある村上山に登る事にしました。私は大学生時代から何度も鹿沢に来ているのですが、この村上山に登った事がありませんでした。今回は4名が参加しましたが、登った事がある方は1名だけでした。まあ鹿沢の中でもマイナーな山ですね。車で休暇村鹿沢高原まで行き、ここから登り始めます。今年の11月23日にクマの目撃情報があったとの看板がありました。まあ4人だったら大丈夫でしょうか。

気持ちのいい登り道

雪笹?

緩やかな道を登って行くと村上山の頂上方面が見えてきますが、木には雪が付いているんでしょう白くなっています。更に登って行くと東側に浅間山が見えてきます。火山活動の監視用でしょうか、カメラが設置されていたので浅間山が良く見えるポイントなのでしょう。でも頂上付近には雲が掛かっていて、ちょっと待ちましたが中々取れませんでした。木々の下の笹には雪が付いていて、なかなか面白い光景でした。少し先には平坦な所が有り、ここには東屋が建てられていました。ここから少し登ると1746.2mの村上山頂上に到着。北側に田代湖が見え、晴れていたら浅間山や四阿山の眺めがいいところだと思います。