2023.07.31 大菩薩峠

7月31日(月) 晴れ  河辺(07:10〜09:40)甲斐大和(09:50〜10:30)小屋平(10:35〜11:50)石丸峠(12:00〜12:30)大菩薩峠(12:40〜13:20)上日川峠(14:00〜14:45)甲斐大和(15:24〜17:25)河辺

9月に北海道日高の幌尻岳に登る計画を立てているのですが、そのメンバー3人による事前準備登山。甲斐大和駅から上日川(かみにっかわ)峠までバスが運行されています。このバスですがSuica等のカードが使用できず、現金のみですのでご注意ください。ちなみに小屋平までは970円で、上日川峠までは1020円です。私は大菩薩には5〜6回来た事あるのですが、他の二人は初めてとの事。結構メジャーな山なんですけどね。ちなみに一番最初に来たのは、高校1年生の時。土曜日の午後に小金井市にある学校を出て、塩山から裂石から上日川峠を経て福ちゃん荘に宿泊。翌日大菩薩嶺から丹波山へ下りました。

石丸峠

今回は小屋平から石丸峠・大菩薩峠を経て大菩薩嶺に登り、丸川峠から裂石に下る予定です。石丸峠の入り口である小屋平でバスを降り、石丸峠に向けて登ります。結構急な登り道ですが一旦車道に出ると、緩やかな登り道に変わります。道に下りが混じる様になり、右に小金沢山方面が見えてくると、笹原の中にある石丸峠に出ます。ここから熊沢山を経て大菩薩峠に下ると、介山荘がありちょっとした買い物もできます。ここから見る大菩薩嶺方面の眺めは何度見てもいいですね。さてここからが本番だったのですが、肩の故障だとか登山靴が壊れる等の突発事項が発生し、上日川峠に下る事に。

ほとんど車道の様な道を下り、上日川峠からバスで甲斐大和駅に戻りました。幌尻岳登山の準備としては、問題点があげられたと言う事で有意義だったのではないでしょうか。