2017.06.03 水ノ塔山

6月 3日(土) 晴れ  河辺(06:30〜08:50)佐久平(10:20〜11:00)高峰高原(11:20〜12:30)水ノ塔山(12:40〜13:30)高峰高原

今日と明日は大学時代のワンダーフォーゲル部の同窓会です。ここ10年以上毎年、小諸や上田付近で1泊2日で行っています。軽く登山を楽しみ、旅館で温泉と美味しい食事を味わい、そしてお酒を飲んで昔話に盛り上がる、と言う会です。昨年から私の代(昭和49年入部)と一つ上の代の合同で行っており、今年の参加者は15名(男性10名、女性5名)となります。今日は10時に佐久平駅集合だったんですが幹事である私は数名と買い物の為9時に集まり、駅近くのスーパーで買い物。さて集合したら6台の車に分乗して高峰高原へ向かいます。

ここで水ノ塔山に登る11名と高原散策チーム4名とに分かれます。私は登山チームですので、まずは登山口に向けて車道を歩き始めます。20分程歩くと高峰温泉の宿が現れます。一回ここに泊まってみたいんですが、なかなかその機会に巡り合わせておりません。ここから山道に入ります。最初は緩やかに登って行き、一旦下ると開けた場所に出ます。ここからは水ノ塔山から東籠ノ登山への稜線が見渡せ、気持ちのいい所だったので昼食にします。一人お握り二つにお茶のペットボトル1本。ここからやや急な登りに入りますと周りも開けてきて、景色も良くなります。先ほど前晴れていたのですが、やや雲が広がり始めています。

樹木も大分低くなり道も岩交じりの急登になり、登りつめると標高2202mの水ノ塔山の頂上です。東には黒斑山や浅間山、西には鹿沢の山々、遠くには富士山や北アルプスの槍が岳まで望めました。まだ時期的に早いせいでしょうか、花はあまり咲いておらず、イワカガミとアズマシャクナゲが見られたくらいでした。頂上付近ではハイマツも見る事が出来ました。さてここからは来た道を戻りますが、11名が勝手に歩いているのでパーティーはバラバラ。幹事としては困った事ですが、まあいつもの事ですから気にするのは止めましょう。

水ノ塔山への登り

池の平湿原

高峰高原に戻り散策チームと合流します。散策チームは高峰高原ホテルでお茶していたみたいで、来年はこのホテルで同窓会しようなどと言っておりました。まあ泊まった事無いし、夜は星が綺麗そうだし、と言っても夜はお酒飲んでばかりで星見るとも思えないんですが、来年考える事にしましょう。この後林道を車で進み、池の平湿原を散策し、今日の宿である小諸中棚荘に向かいました。