2017.04.15 金時山

4月15日(土) 晴れ  河辺(06:20〜08:50)金時神社(08:55〜09:15)金時宿り石(09:20〜10:25)金時山(10:35〜11:25)乙女峠(11:30〜12:25)金時神社(12:35〜17:00)河辺
   

 春の遠足と言う事で箱根の金時山に登りに行きました。メンバーは私と妻M,いつも一緒に山登りをしているBちゃん、そして大学時代の友人のYさん夫妻の5人です。車で家を出て高尾駅でBちゃん、小田原駅でYさん夫妻を拾って、登山口の金時神社に向かいます。無料の駐車場が満車だったので、ゴルフ練習所の駐車場に車を停めます。料金は500円でした。天気は晴れているのですが、かなり雲が多いので富士山の眺望は望めないでしょうか。遠くで雷の音も聞こえます。クマザサがたくさん生えていたので、クマザサ茶にするために若い綺麗な葉を取りながら歩きます。20分程で金時宿り石と言うところに出ます。大きな石が二つに割れています。

   

 ここから少し急な登りになりますが、後方に箱根の駒ケ岳や芦ノ湖も見え始めてきます。それとともに前方に金時山の頂上だと思われる山が見えてきます。歩き始めてから1時間半ほどで金時山の頂上に到着します。ちょっと風が強いです。やはり雲で富士山は見えませんでした。予定では頂上にある金時茶屋で昼食と思いましたが、時間的に早かったので昼食は下山後小田原でと言う事にして頂上を後にします。下山は乙女峠からですがちょっとした尾根歩きの道になります。乙女峠には富士山の展望台が設けられていますが、全く見えませんでした。ここから仙石原方面に下りますが、登ってきた道に比べてこちらの方が緩やかな道ですね。国道に出ると少しの時間で金時神社に戻ってこられました。

 さてこの後は小田原に出て早川漁港近くの食堂でマグロ丼を食べて、干物の山安でカサゴやキンメダイの干物を買って帰りました。カサゴの干物って身も厚くて味も濃くて大好きなんです。また試食したイカの味醂干しも美味しかったです。


山頂付近から見た駒ケ岳と芦ノ湖