2017.04.03 御嶽山

4月 3日(月) 晴れ時々曇り  河辺(07:41〜07:59)白丸(08:05〜08:50)登山口(08:55〜09:50)大楢峠(10:00〜11:05)御嶽山(11:10〜12:05)大楢峠(12:25〜13:25)白丸(14:05〜14:48)河辺

何もない白丸駅

久し振りの登山は奥多摩の御嶽山へ。何度も来ている山なので、せめて今まで登った事の無いコースからと言う事で、白丸駅から大楢峠経由で登ります。この白丸駅は終点の奥多摩駅の一つ手前にあるんですが、無人駅で何も無い駅です。切符の自動販売機すらありません。乗車駅証明書発行機なるものが置かれており、そこでこの駅から乗ったという証明書を発券し、それで清算するようです。こんな駅もあるんですね。駅から青梅街道に降り奥多摩方面に歩きます。そして多摩川を渡り、アメリカキャンプ村への道を右に見送り林道に入ります。奥多摩霊園の建物の少し先に大楢峠への登山口があります。ここらへん昭文社の地図がちょっと違っているので気を付けてください。

登山口からは杉林の中のジグザグの登りになります。周りの山を見ると上の方は真っ白になっています。先週末に雪が降ったんでしょうね。少し尾根のようなところに出ると緩やかな尾根道に代わります。しばらく行くと大楢峠で、海沢方面への林道、鳩ノ巣方面への道を分けます。ここからは山の中腹を登ったり下ったりする道が続きます。2年前の夏に来た時下山したコースでしたが、あの時は物凄い雷雨で大変でした。その時は大楢峠から鳩ノ巣へ下っています。さて登るにしたがって雪が出てきますが、スパッツ着けるほどのものではありませんでした。いい加減緩やかな道に飽きてきたころ、武蔵御嶽神社の表参道に出ます。ここから山頂までの舗装された急な登りや連続する階段が地味に苦しいです。頂上の神社は2年前は改装中でしたが、現在は綺麗になっていました。

綺麗になった武蔵御嶽神社

下りは同じルートを下る事にします。下っていると、よくこんな道を登って来たな、と思ってしまいますね。下りの大楢峠で昼食にします。妻Mが作ってくれたお握り(シャケと明太子)、ゆで卵、魚肉ソーセージ、チーカマ、お味噌汁の昼食です。結構お腹いっぱいになりました。久し振りの登山だったので下りきるころには足が痛くなってしまいました。最後の白丸駅への登りが苦しかったです。