2004.03.13 茅ヶ岳

3月13日(土) 晴れ 八王子(8:00〜9:45)深田公園(9:55〜10:55)女岩(11:00〜12:05)茅ヶ岳(13:10〜14:20)深田公園(14:35〜15:50)八王子

去年の11月に妻Mと登った茅ヶ岳ですが、今度は会社の人と3人で登る事になった。同行するのはS木さんとY岡君。会社の人と山に登るのは初めてです。八王子の駅で待ち合わせて、私の車で韮崎ICから深田公園へ。途中の勝沼あたりからは、真っ白な白根三山が良く見えました。こんな季節なのに公園の駐車場には30台近い車が停まっており、この山の人気の高さが窺えます。去年来た時は紅葉真っ盛りだったのですが、木々の葉はすっかり落ち、明るい林の中の道を落ち葉を踏みしめながら歩き始める。

茅ヶ岳頂上から見た八ヶ岳

女岩を過ぎて急登になりますが、「歩くのが遅い」と公言していたS木さんも、ちゃんと歩いているので一安心。稜線に出て深田久弥氏の石碑を過ぎて、あっけなく頂上に到着。天気はいいのですが、遠くが霞んでいて周りの景色がイマイチなのが残念。それでも目の前には南アルプスの甲斐駒ケ岳から鳳凰三山が大きく見えます。金ヶ岳の後ろに見える八ヶ岳はなかなか見応えがありました。やはり雪が付いている方が、山は見映えがします。赤岳と権現岳の間のキレット越しに見える阿弥陀岳が印象的。さらにその右には、金峰山をはじめとする奥秩父の山々が良く見えました。

さて頂上で昼ご飯なのですが、どこもかしこもぬかるんでいて気持ちが悪い。平らな石の上でお湯を沸かしカップラーメンを作る。さらにS木さんが持って来たポップコーンを作って食べる。山でポップコーン作ったのは初めてなんですが、やたらといい匂いがして、他の登山者に受けていました。下山はこの前と同じく尾根沿いの道を下りましたが、何かあっけなく深田公園に到着。雪があるかなと思っていましたが、意外な事に全くありませんでした。他の二人は、今度は鳳凰三山に行こう、何て話で盛り上がっていましたが、あのペースで鳳凰三山を1泊2日は、ちょっと無理な様な気がするのですが...