1975.06.14 丹沢 水棚沢

6月14日(土) 曇り  新宿〜新松田〜宇津茂〜杉の沢上流0.5km地点

月見酒のついでに沢を登ろう、等と言いながら行ったのだが残念ながら曇っている。男性が僕とシモン、女性がムシモ、ボン、ヨッコロと言う奇妙な取り合わせ。皆より遅れてヨッコロと後から行ったのだが、先に来ていた3人はテントを張り終えてメシを作っていた。それはいいのだがまだ明るいうちから酒を飲みながらだ。なんだか訳の判らぬうちに、サイト地はコンパ会場と化してしまった。こうなると明日の沢の事などどこかに吹き飛んで、ひたすら飲んで騒ぐ。ヨッコロが得意の踊りを披露。

6月15日(日) くもり時々晴れ  杉の沢上流0.5km地点(08:03〜08:35)水棚沢出会(08:50〜12:50)稜線(13:15〜13:40)雨山峠(14:00〜15:45)杉の沢上流0.5km地点(17:20〜17:50)宇津茂

何しろ昨夜寝たのが2時頃だったので、朝は皆ボケッとしている。この先心配だなあ。特にムシモとヨッコロは初めての沢登りだし...。と思っていたら意外や意外、平気な顔して登ってくる。僕なんか初めての沢登りの時は(丹沢の水無川本谷だった)恐くてしょうがなかったのに。結局全員、すべての滝を直登してしまった。無理だろうなあと思っていたF4も、知らずのうちに通り過ぎてしまった。まあ今回の沢はちょうどいい沢だったんだろうなあ。

同行者(下平、鈴木、宮下、長岡)