My Profile 自己紹介


   

 はじめまして、私は【伝 次郎(でん じろう)】と申します。もちろんハンドル・ネームペンネームです。

 昭和30年(1955年)7月に東京都立川市で生まれ、現在は東京都青梅市に住んでいます。家族は妻Mと二人の子(長男Tと長女M)の4人。仕事は某運送会社の情報処理でしたが、今は定年退職しています。

 趣味は、昔だったら迷わず『登山』だと答えていましたが、最近は山に登る機会も減っているので、答えに窮します。それでもまあ、読書や音楽やスキーやマラソンやら、胸張って「趣味だ!」と言えないまでも、毎日楽しく過ごす糧としています。

 さて、こんなホームページを作っておりますが、一応、読書を中心とした内容にしています。私が書いた感想文を読んで、一人でも本を読んでみようと思ってくれたらうれしいです。

□ その他もろもろの事

  生まれ 昭和30年(1955年)東京都立川市で生まれました。記憶にはないのですが、武蔵野の日赤病院で生まれたんだそうです。まあこの年代の日本に生まれた事を幸せだと思っています。時代が江戸時代だとかだったらともかく、縄文時代や弥生時代だったら不運だと思います。それに某国の様な国に生まれなくて本当に良かったと思います。ですので愛国心は人一倍あると思っています。
       
  住まい 大学を出て就職するまでは立川で両親と弟と暮らしていましたが、1983年に結婚して中野区のアパートへ。すぐに神奈川県多摩区登戸のアパートへ引越し。子供が出来て手狭になったので1993年に東京都の青梅市のアパートへ。さらに1999年に同じ青梅市の分譲マンションを衝動買いしてしまって現在に至ります。
       
  お仕事 某運送会社の情報処理部門で主に雑用が中心でしたが、2016年に定年退職しました。現在は無職です。
       
  家族 妻が一人(昭和37年生まれ)、息子が一人(昭和51年生まれ)、娘が一人(昭和53年生まれ)の4人家族です。子供は二人とも大学を出て働いているんですが、何時になったら結婚するのやら。待望の孫はあまり期待できなさそうです。
       
  趣味(読書) 主にエンターテイメント性の高い作品を中心に読んでいます。好きな作家さんは東野圭吾さん、小杉健治さん、今野敏さん、堂場瞬一さん、大沢在昌さんなど等。
       
     (登山) 昔ほど山には行けなくなりましたが、歩ける限りは続けたいと思っています。深田久弥さんの「日本百名山」にはほとんど興味がありません。あれは自分が次に何処に登っていいか判らない人の為の物だと思っています。自分が登りたい山は自分で決めます。
       
     (音楽) 聴くんだったらクラシックでもジャズでもロックでもフォークでも。クラシック音楽で一番良く聴くのはベートーヴェンのピアノ・ソナタ(特に23番と32番が好き)。ジャズではキース・ジャレットやビル・エバンス等のピアノ・トリオを良く聴きます。ロックだったら1970代〜80年代のプログレッシブ・ロックが中心。ギター片手に唄うフォークは吉田拓郎やかぐや姫あたりでしょうか、でも最近は妻Mとカラオケに良く行くのですが、尾崎豊だとかコブクロ何かも唄っています。
       
     (その他) マラソン大会に出たり、スキーやスノーボードをしたり、ラーメン屋やお蕎麦屋めぐりをしたり。でも一番楽しいのは妻Mとの旅行やドライブでしょうか。車は結婚してすぐに買ったトヨタのレビン(AE86)に始まって、現在は7代目のホンダFIT3ハイブリッドに乗っています。
       
  得意な事 ダッジオーブンを使った料理各種。主に煮込み料理に使いますが、一番家族に受けるのはダッジオーブンを使っての石焼き芋かも知れません。さつま芋もいいですが里芋を焼いて塩をちょっとつけて食べると美味しいですよ。
       
  苦手な事 若い女の子の顔を覚える事。AKB48とかって全員同じ顔に見えてしまいます。
       
  好きな事 上記の趣味を除けば、お酒が好きです。ビールでも日本酒でも焼酎でも何でもOK。タバコは以前はかなりのヘビースモーカーでしたが、10年近く前に禁煙に成功。今では一本も吸いませんし吸いたいとも思いません。後、野球は昔っからの巨人ファン。
       
  嫌いな事 基本的に短気な方なので、様々な場面でイラッとさせられることが嫌いです。道一杯に広がってチンタラ歩いているオバサンだとか見ると怒鳴り出しそうになります。
       
  将来の夢 「このクソジジイ!、エロジジイ!」とか、ののしられる様な立派なお年寄りになる事です。