2006.02 第40回青梅マラソン


参加賞のTシャツです。

 今回は40回記念大会と言うことで、歴代の優勝者が何人か招待されていた。でも知っている人は高橋尚子さんと谷川真理さんぐらい。朝ご飯は9時にウドン一杯、炊き込みご飯一杯、ゆで卵。地元のケーブルテレビで、午前10時スタートの10km部門を観戦。高橋尚子さんはこちらに出場したが、あまり真剣に走る気は無かった様子で、楽しそうに走っていた。さて30kmの部は11時50分スタートなので、11時15分に家を出る。今回は何故かゼッケンが2000番台だったので、スタート位置はかなり前の方の東青梅4丁目交差点あたり。いつもの事だが、緊張すると同時に不安な気持ちが襲い掛かってくる。スターターは高橋尚子さんだったが、スタートの合図が聞こえず、気が付いたら皆走り始めていた。

 いつもはスタート地点に辿り着くのに5分以上掛かるのだが、今回は1分以内で到着。ランナーに手を振る高橋さんに手を振り返してスタート地点を通過する。天気は曇り時々晴れと言ったところで、ちょっと暑い感じもする。東青梅、青梅、宮ノ平、日向和田と順調に過ぎて行く。へそまんの和太鼓の応援は相変わらず迫力があったが、セントフローリア教会の花嫁姿の応援は無く残念。二俣尾を過ぎて軍畑に向かう下り坂では思いっきり飛ばしてしまう。ちょっとオーバーペース気味だろうか、でも順調だからいいか。10km通過が54分55秒だったので、自分にしてはかなりいいペース。でも一つ困った事が発生。お腹が痛くなってトイレに入りたくなってしまった。

 御岳の駅を過ぎて少し行った所に仮設のトイレがあったので入る事に。入っている人が出るのを待つ間、すぐ脇を多くのランナーが通過して行く。入ったら入ったで、走る音がすぐそばで聞こえてきて、焦りの気持ちが高まる。5分ほどのタイムロスになってしまったが、取り敢えず不安な点が解消された。陽が翳って少々肌寒くなった中を折り返し地点を目指すが、ここら辺の緩やかな上り坂が嫌ですね。多摩川でバーベキューでもしているんだろうか、肉を焼く匂いが漂ってくる。私もこんな苦労して走るよりも、川原でビールを飲みながらバーベキューしていた方がどれだけいいかと思えてくる。左側に多摩川に掛かる橋を見送って少し行くと折り返し地点。大きなコーンにパンチを入れて折り返し。

 15km地点は1時間27分で通過。いいペースですね。これなら3時間切るのも夢じゃないな、でもちょっとの差で切れなかったら、さっきのトイレ休憩が悔やまれるな。などと色々な事を考えながらひたすら走る。毎年の事だが、沿道では食べ物や飲み物を配ってくれる。チョコレートとレモンの輪切りを貰いました。ありがとうございました。御岳、沢井を過ぎて20km通過は1時間57分。トイレ休憩のロスを考えるといいペース。でもこの後には、苦しい上り坂が控えている。さてここまでは順調に来たのだが、ちょっと右の膝が痛くなってくる。先週走った時も痛くなったし、思えば長い距離を走るといつも痛くなる。軍畑を過ぎて登りに入る時にはかなり痛くなってしまい、ついに歩いてしまう。


スタートを待つ伝次郎選手

 上り坂が終わる二俣尾までしっかり歩いてしまい、再び走り始めたのだが、かなり痛い。屈伸運動をしても全然直らない。でもゆっくりだと何だか走れそうなので、そのまま進む事に。下りが続くのと沿道からの応援にも助けられて、日向和田、宮ノ平、青梅と戻って行く。もうここまで来ると、一旦止まると二度と走れなくなるのではないかと思えてくる。市役所前を過ぎ、妻Mが待っている場所では、カメラを構える妻Mに手を振る。3時間8分ちょっとでゴール。一応自己ベストタイムなのだが、喜ぶ余裕は全く無し。河辺の駅で妻Mと再会し、ほとんど足を引きずりながら家まで帰る。河辺の駅前に住んでいる事の素晴らしさを痛感する唯一の一時だ。

 青梅マラソン30kmの部出場は今回6回目で、過去5回は完走、棄権、完走、棄権、完走ときていたので嫌な気がしていたが、何とか無事にゴールできて良かった。でもいつもの事だが本当に辛い。30kmを楽に走れる様になるには、事前に相当の準備が必要なんでしょう。まあその準備をしていない自分が悪いのだが。家に帰り、ゆっくりとお風呂に入って、今日のコースを思い浮かべる。たった2〜3時間前の事なのに、あまり印象的な風景は浮かんでこなかった。ただ辛かったなあと言う思いと、もう走らなくてもいいんだと言う安堵感。でも来年もきっと出るんでしょう。今度こそは最後の5kmを余裕で走りたいですね。応援の皆さん、ありがとうございました。