日記(2003年 4月)


4月 1日(火) まるきんラーメン。 今日から4月で、桜も満開だそうですが、仕事がメチャクチャ忙しい。今日も会社に泊まり。夕飯は上馬交差点ちょっと南にある「まるきんラーメン」へ。基本的にラーメンは好きなんですけど、どうも博多のラーメンは苦手。豚骨スープの匂いが気になって、紅しょうがやゴマをたっぷりかけるんで、白濁したスープがピンク色になってしまう。博多ラーメンにしてはスープの匂いもそれほど気にならず、養豚場でラーメン食べている感じではないですね。煮タマゴや辛子たかな等のトッピングも豊富で、コシの強い細麺もなかなか美味しいんですが、やっぱり博多ラーメンはちょっと。しかしお腹が減っていたので、替え玉までしてしまいました。

4月 2日(水) パワー亭。 昨日に続いて今日も会社に泊まり。だからと言う訳ではないのですが、今夜もラーメン屋に出掛ける。今日は上馬交差点の少し西にあるラーメン屋「パワー亭」。この店は、札幌風の太麺を使った醤油、味噌、塩ラーメンがベース。でも豚骨ラーメンや盛岡冷麺などもメニューに入っています。醤油、味噌、塩はこれと言った特色の無いラーメンなのですが、この店のお勧めは店の名から取ったであろう「パワーラーメン」。辛味噌スープなのですが、ニンニクが効いていて、モヤシやニラのタマゴとじがのっていて、かなりのボリューム。ちょっと暑い日だと汗だくになってしまいます。でも今日食べたのは、醤油ラーメン(+キムチ付きのライス)。スープがあっさりし過ぎですね。アイスクリームのサービス付きです。

4月13日(日) 梅岩寺の枝垂桜。 今月に入ってメチャクチャ仕事が忙しくて、10日間で会社に6泊もしてしまいました。今日は久し振りの休み。今年は花見に行けなかったので、青梅駅そばの梅岩寺の枝垂桜を見に行ってきました。ちょうど満開で、たくさんの人が来ていました。ほとんど毎年来ているんですが、なかなか丁度いい時期に当たらないので、今年は良かったですね。昼ご飯はあきる野市のラーメン屋「太公望」へ。トビウオでとったダシがウリなんですが、塩味のつけ麺を初めて食べました。魚のダシがかなり効いています。この後、長女Mとヨモギを採りに行って、ヨモギもち作り。ここ3年ばかり続けて作ったのですが、なにせ1年に一回しか作らないので、作り方忘れてしまいました。

4月19日(土) ステーキハウス。 この前会社の昼食でステーキハウスに行った話をしていたら、妻Mが「私はステーキハウスに行った事が無い!」と言う。そんなはずは無い、グアムかどっかに行った時に、ステーキハウスに入った記憶がある。真剣に言い張るので、しょうがなしにステーキを食べに出掛ける。今日は会社に出勤だったので、夕方に立川駅で待ち合わせして、パレスホテルの「明日香」へ。店に入って判ったのだが、妻Mの言うステーキハウスって、目の前で焼いてもらわないとステーキハウスでは無いと言う認識の様だ。まあタラバガニも美味しかったし、肉も柔らかくて美味しかった。でもちょっと高いですよね。フォルクスあたりだったら、10回くらい行けるぞ。

4月26日(土) 新井薬師〜野方。 散歩かたがたラーメン屋に行こうと思い、西武新宿線に乗って新井薬師駅へ。新井薬師にお参りした後、駅前にある「丸長」でつけそば。やたらと油の浮いたスープは鰹のダシが効いたコッテリした味。でも荻窪の丸長に較べるとインパクト不足か。次は駅の反対側の哲学堂公園へ。昔結婚した当初、こちら方面(下井草ですが)に住んでいた事があったのですが、全然変わらないですね。ツツジにはちょっと早かったみたいです。このあと沼袋を越えて野方まで歩いて、今度は野方の「大勝軒」でもりそば。有名な店なんですが、これ美味しいか?。醤油味のつけ汁は平凡だし、太めの麺もイマイチ。唐辛子がやたらと入っていて、食べるうちに辛くなってきました。

4月29日(火) 万豚記。 朝早く起きて軽く5kmのジョギング。走るのは2月の青梅マラソン以来だったので、29分30秒も掛かってしまう。昼になると風が強いけど暑くなる。暑い時は熱い物を食べようと言う事で、羽村市にある「万豚記」で四川坦々麺を食べる。万豚記(ワンツーチーと読みます)は、中華料理をはじめ幅広くレストラン等を展開する「際(きわ)コーポレーション」の中華料理屋です。何やら妖しげな雰囲気の店ですが、麺類をはじめメニューは豊富です。濃厚な四川味噌ベースのスープに細目の麺。かなり辛いので、汗びっしょりになりました。料理しているのは中国人なのでしょうか、店員同士や客と中国語の会話が交わされていました。まあ全然関係無いのでしょうが、SARSは大丈夫か。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ