日記(1999年 6月)


6月 5日(土) 長女Mのロールキャベツ。 今日の夕飯は長女Mが作ると言う。料理の本を見て選んだのが、ロールキャベツ。寄りによって、また面倒臭いものを。妻Mがキャベツを剥いて、僕が味付けして、長女Mが中身をこね回して、何とか完成。スパゲッティやら、スープやらサラダも合わせて作ったので、相当に豪勢な夕飯になってしまった。テレビを見ていたら中畑清が出ていて、娘(今は高校生らしいが)は小学校5年頃まで一緒にお風呂に入っていたそうな。そろそろ限界が来るのかなあ、と思いながら長女Mとお風呂に入る。

6月 6日(日) 沢井〜軍畑。 久し振りに、青梅線沿線の散歩を再開する。軍畑まではクリアしているから、今日は沢井からだ。暇そうにしている子供二人を誘って青梅線に乗る。散歩に行くのに電車ってのもなんなのだが。澤の井の造り酒屋の脇を抜けて青梅街道へ。当たり前だけど、あまり見る物も無いまま、40分足らずで軍畑に到着。午後はキリンカップサッカーで日本対ペルー。0−0で引き分け。相変わらず点が取れない。後半は攻められっぱなしだったし。大丈夫か、トルシエ。

6月 8日(火) ナイター中継。 5.5ゲーム差で最下位の巨人は、今日から東京ドームで首位の中日と3連戦。8時半頃家に着くと、6回表を終って2−1で中日がリード。しかしすぐに同点に追いつき、迎えた7回裏巨人チャンスの場面にいきなりCFが入る。「そりゃあないだろう、日テレ。」持って行き場の無い憤りを感じてしまう。試合は5−5で延長戦に突入。中継時間を延長しているにも関わらず、いつもの事だが尻切れのナイター中継。しかし今年から始まったリレーナイターで最後まで見る事ができる(東京ドームの試合だけだけど)。結局延長10回裏に清原のサヨナラホームランで幕。11時過ぎまでかかった印象的な試合でした。

6月12日(土) 三浦半島へドライブ。 久し振りに三浦半島へドライブに出掛ける。16号から横横へ入り、2時間ちょっとで到着。過去3度出場した三浦マラソンのコースを走り、城ケ島へ。刺し身定食を食べて、サザエを購入。そのつもりだったので、クーラーボックス完備である。真夏の様な日差しの中、城ケ島公園を散歩する。帰宅して、サザエの壷焼きに取り掛かる。2度目だったのでスムーズに出来上がる。大き目のサザエを使う事と、フタを素早く切り取る事がコツだ。

6月13日(日) フィリピンとサッカー。 来年行われるシドニーオリンピックのサッカーの予選が始まった。まだ第一ラウンドなので日本にとっては楽な相手ばかりなのだが、昨日行われたフィリピンとの初戦は何と13−0。なんちゅうスコア。ラグビーだったら、まあ1トライ、1ゴール、2PGと言ったところか。サッカーが好きではないと言う理由で一番多いのは、得点シーンが少ないと言う事らしいが、それにしてもつまらん試合だったろう。まあどうせ最終予選では韓国、サウジと言ったいつもの国々で争われるのだろうから、それまでにきちっとしたチームに仕上げてもらいたいものだ。

6月14日(月) ラグビーはアメリカに勝つ。 ラグビーのパシフィック.リム選手権は、今年から日本、アメリカ、カナダ、サモア、フィジー、トンガの6カ国によるリーグ戦になった。それもヨーロッパの5カ国対抗、南半球の3カ国対抗に続くIRB公認の正式な大会に格上げ。ここまで3勝1敗できた日本は昨日行われたアメリカとの最終戦にも勝ち、優勝の可能性が高くなってきた。まあマコーミックら外国人を使いすぎると非難する向きもある様だが、ルールに乗っ取っての事。同じ桜のジャージーを着た我々の代表を応援したいものだ。

6月19日(土) 車を購入。 朝何気なく通ったトヨタカローラ店でノアを見た事から、車を買ってしまう。買ったのはイプサムだけど。今の車は7年前に買ったカリブ。今月車検なのだが、マンションを買ったばかりでもあり、もう2年乗ろうと思っていたのだが、最近調子が悪かった事もあって、ほとんど衝動買い。試乗させてもらったビスタには申し訳ないが、家から近く、故障などで何度かお世話になっていたトヨペットで買う。今使っているマンションの立体駐車場には入らないから、新たに駐車場を見つけなくてはならない。2週間程度で届くそうなので、楽しみ。

6月25日(金) 管理組合の総会。 マンションに引越して3ヶ月が経ち、3世帯を残して入居がほぼ完了したそうだ。そして管理組合の初めての総会が行われたので出席した。もっとも初めてなので、仕切っているのは、管理会社だったが。皆の注目を集めたのは、やはり理事の選出の場面。議論百出したけど、結局1フロアで一人、階数の部屋番の人がなる事になった。僕は2階の11号室だから、今年は2号室の人で、僕に回ってくるには9年後。定刻の9時になっても終りそうになかったので、勝手に中座させてもらった。

6月27日(日) カリブ、ご苦労様。 夕方、雨が降っていたので車で買物に出掛けた。たぶん来週には新しい車「イプサム」が来るだろうから、このカリブに乗るのも今日が最後か。7年も乗っていれば愛着も湧くよね。走行距離にして約72、500km。今まではM/T車だったので初めてのA/T車。最初はやたらと戸惑ったもんだ。まだ登戸に住んでいる頃で、最初の運転は多摩川沿いだったと思う。この車で2回引っ越しをした訳だ。何となく乗っていたかったので、青梅マラソンコースを走る。どうもご苦労様でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ